2023年ふりかえり ことみんver

はじめに

年末なので、2023年をふりかえるブログを書きたいと思います。 未来の自分が「あ〜2023年はこうだったな」と思い出すためのブログでもあります。

わあ〜〜〜っと書いてたら6000字超えちゃいました。読みたい箇所だけ読んでください。

技術カンファレンス

参加したカンファレンス一覧がこちらでした。公式で「カンファレンス」と名乗っているイベントのみ記載しています。

  1. 3月 エンジニア文化祭 2023
  2. 3月 DevRel/Japan CONFERENCE 2023 & DevRelCon Yokohama 2023
  3. 3月 PHPerKaigi 2023
  4. 6月 PHPカンファレンス福岡 2023
  5. 7月 Developers Boost 2023
  6. 7月 開発生産性Conference
  7. 9月 PHPカンファレンス沖縄 2023
  8. 9月 SRE NEXT 2023
  9. 10月 PHP Conference Japan 2023
  10. 10月 技育祭2023【秋】
  11. 10月 Vue Fes Japan 2023
  12. 11月 Women Developers Summit 2023(オンラインで一部セッション視聴)

多いですね。ちなみに、2024年、もっと多くなりそうです。

こういうブログも書きました。

kotomi1338.hatenablog.com

その他の指標はこちらでした。

  • 参加のみ 7回
  • 登壇 3回
  • 運営 2回
  • スポンサーブース担当 1回

参加して良かったことはそれぞれのブログで書いてあったりするのであまりここでは書きません。

これだけ参加できた一方、ブログとしてアウトプット出来たカンファレンスが約半分といううのが悔しいです。仕事が忙しい時期と重なってしまったり、月2回以上参加したりするとブログを書く余裕が無かったりしてしまいました。

2024年は、参加した全てのカンファレンスでブログのアウトプットをすることを強い気持ちを持ってやりきりたいと思います!

技術コミュニティ

今は1番の趣味が技術コミュニティで、趣味の欄に収まりきらないぐらいたくさん参加しています。

いくつか印象的だったものをピックアップして書いていきます。

PHP

一番私が入り浸っているのがPHPコミュニティ。毎月様々なイベントが開催されていて飽きないです。

PHPイベントの世界 #PHP - Qiita

この記事に書かれてるイベントに定期的に参加しています。 2024年もお世話になります。

DevRel

DevRel Japanを通じて、「英語で開催されるカンファレンス」に初めて参加しました。この日、外国人の方ともたくさん繋がることができ、英語でコミュニケーションを取ることが出来ました。

私は人と喋ることが好きなので、英語が出来るようになったらそりゃ絶対楽しいはずです。今後も疎遠にならず英語でのコミュニケーションは継続していきたいです。

そして、この日から私の目標に「海外カンファレンスで英語で登壇する」が加わりました。いつになるだろうか、でも絶対に人生のどこかではやってくる機会だと信じて邁進します。

ISUCON

今年初めてISUCONに参加しました。参加したとき「ああ、また来年もここに来たい」と初めてカンファレンスに参加したときのような気持ちになりました。

このときの「今、人生が変わった瞬間にいる」という気持ちを忘れず、来年もエンジニアとして成長を続けていきたいです。

ジンジニア

8月にジンジニアMeetupイベントに参加しました。というのも、私は就活しているころに「ジンジニア」という単語を知って、そのときからすごく興味を持っていました。採用などの人事領域の仕事にも、エンジニアとして関わっていきたいという思いがあり、今年は仕事でも新卒採用の仕事に携わっています。

Meetup以降、コミュニティでも色々話したり出来て、相談・雑談出来る場所があるのが嬉しいと感じています。

若手ふんわり勉強部

自分含む北海道出身の同級生3人で運営をしていて、今のところはLT会をやっています。8月と10月に2回開催しました!

若手ふんわり勉強部 - connpass

私は上京してからずっと「若手エンジニアだけを集めたLT会をやりたい」という想いを温めていました。

上京してから1,2年は、新卒エンジニア同期が少なくてオフィスに出社もしないから話す機会も少なく、社外のオフラインイベントも無い状況で、同世代のエンジニアと話す機会が少ない日々が続いていました。寂しかったです。

そして、今年1年目で上京してきた2人とイベントで会ったときに、若手向けのイベントをやりたいね!と話になったので企画して開催することが出来ました!

開催してみたところ大好評で、私たちと同じように若手の集まりを求めている若手が多かったです。connpassページ公開したらすぐに枠は埋まり、実際参加してくれた皆さんからも「ゆるい雰囲気で参加しやすいです!」「若手同士話せて嬉しいです!」と嬉しい言葉を頂きました。

第3回のLTイベントは2月初旬で企画中です!connpassページ公開までもうすぐ!お楽しみに!!

依頼された登壇やインタビュー記事

今年は色々な方面から声をかけてもらって登壇したりインタビュー記事が出たりしました。めちゃめちゃ嬉しいです。学生時代からの点と点が、今年線になり面になった瞬間なのかなと思います。

登壇

高専キャリアと、高専キャリア繋がりでの山田親太朗D&I財団の中学生向けイベントと、高専卒業生ということがきっかけで2つのイベントに出ることになりました。高専生として呼ばれるのが本当に嬉しいです。

そして、実は母校の高専で講義をしていました。フロンティアコースの卒業生・ベンチャー企業で働いている先輩として、ベンチャー企業はどういうところなの?どういう人が向いているの?就活はどのようにしたの?など私の経験などから話したりしていました。

呪術廻戦で少し有名になりましたが、まだまだ高専の存在を知らない人、名前だけ知っててもどういう学校か知らない人がたくさんいるなあと感じています。高専じゃない人には高専の存在をもっと知ってほしいですし、また高専生には高専以外のことをもっと知ってほしいと思っています。それが出来る人にこれからもなっていきたいです!

今年から副業でサポーターズの技育プロジェクトに関わっています。それがきっかけで技育祭という大きなイベントで登壇することになりました。2023年最も嬉しかったこと3つには入りそう。

技育プロジェクトについてはブログ後半で詳しく書いていきます。

主催の方にお声がけいただき登壇しましたが、出会ったのは学生のとき、就活の合間に東京で参加したLT会でした。4年ぶりぐらいに声をかけていただき嬉しかったのと同時に、技術コミュニティでの出会いを改めて大切にしようと感じました。

インタビュー記事

まあこれはコミュニティではなく仕事なんですが、社内でも全員の記事があるわけじゃないので声がかかって嬉しかったです。

自分が3年目までにやってきたことや入社のきっかけや決め手を話したり、仕事で取り組んできたことを話しています。ことみんがエンジニアとしてもちゃんと頑張っていることが知れる記事だったりします。

こちら2つは技術コミュニティ繋がりでのインタビュー記事です。

YAPCに学生時代に参加していたのも、PHPerKaigiのスタッフをやったのもたまたまで、そんなたまたまからこういうステキな記事が出来上がっているんですね〜。YAPCの皆さん、広島でお会いしましょう。

モチベの泉では自分の過去の経験から、現在のモチベーションがどこから来ているのかを話しています。

「中学校のときは、全然そんなことなくて。あまり人前では喋れない、みたいな」 「それが、自分の中では、すごく嫌だなと思っていて」

ここが今の活動全部の根源なのかもしれないですね。インタビューで話しているうちに自分でもこうだったなと思い出しました。中学校の苦い経験が、今に繋がってるんだろうなと。

2024年も何かに呼ばれたら嬉しいです!いつでも呼んでください!!Podcastに呼ばれているので公開したらぜひ聞いてください)

仕事

本業

2023年は、2022年の3倍ぐらい濃かったです。そして、「もう"新卒"じゃないんだな」と自覚するところまで来てしまいました。11~12月ぐらい、3月までの新卒2年目のときと比べて、今はもう感覚が違うなと気づきました。

メインで担当するプロダクトの開発周りについて、「メンバー」としてだいたいのことは1人前にこなすことが出来るようになり、要件定義〜デプロイまで任される・頼られることも多くありました。

メイン業務以外の仕事も本当に様々チャレンジしました。大事なところはインタビュー記事に書いてありますが、「やりたい」「なりたい」に向かって突き進んだ1年でした。

また、今年は直属の後輩ができました。後輩ができたことも私の"新卒"卒業を加速させたのかもしれませんね。教えたりするうちに今まで自分が雰囲気でやっていた当たり前が言語化され、後輩の成長のために考えたことが、自分の成長に繋がったことを感じます。

今は後輩に自分がやっていた仕事を任せる難しさ・もどかしさと戦っています。これは若手を卒業した先輩が通る道なのでしょうか?来年は駆け出し中堅エンジニアとして頑張る私に乞うご期待。

最近はメインで担当したプロダクトの業務を離れ、SREにシフトチェンジしました。関わるプロダクトやチームが増え、取り組む仕事の難易度も上がり、またここから新たに頑張っていくぞという気持ちです。

副業

今年の4月からサポーターズの「技育プロジェクト」に関わっています。技育祭や技育展など大きなイベントの当日運営もやっていますが、メインは技育CAMPのマンスリーハッカソンのメンターと、勉強会の講師をやっています。

まず、めっちゃ楽しいです。これ本当に仕事にしちゃっていいんだろうかというぐらい。

自分自身エンジニアという仕事をとても楽しんでいるので、エンジニアを目指す学生はとても応援したいという想いがあります。そういう想いをもった人たちが集まって取り組んでいるの純粋に素敵だなと思います。

学生の皆さんの楽しんだり頑張ったりしているところを見て、自分もエンジニアとして更に成長しようと毎回勇気をもらっています。

趣味

技術コミュニティ以外の趣味何してたかを振り返ります。

ネイル

ネイルです。今年は毎月ネイルサロンに通っていました。 月1.2万円ぐらいなので、やめようか迷うときもありましたが、ネイルをしているとモチベーションが上がるので、モチベ保つためにも継続しています。

今年始めたカンファレンスネイルは、いろんな人に褒めてもらえて嬉しかったです!

キンプリ

ずっと髙橋海人くんを推して応援しています。ファンミーティングとツアー2公演行くことが出来ましたえへへ。マ〜〜〜ジでめっちゃカッコよかった。

毎年ジャニーズカウントダウンで年越してたので無くなって不安だったけど、今年キンプリが生配信してくれるので一緒に年越せそう。

YouTube

普段家ではYouTubeを見ています。ずっとファンで一番好きなのはヒカキン、はじめしゃちょー、キヨです。他にもエミリン、かっつー、週末ビフォーアフター、なすお、などが好きです。趣味が合う人は連絡してください。

任天堂

任天堂が好きで、今年はNintendo OSAKA, KYOTOにも行きました。ただ、ゼルダもスプラもあつ森もそれほどやっていません。。マリオも買ってないです。。どれもクリアしてないし。。。

ただ、世界観とキャラクターが大好きで、グッズとかは集めています!!2024年はもっとゲームする時間を増やすのが目標です!!

その他

チョコザップに契約してから1年ぐらい経ちましたがマジで最近は行ってない。2024年は健康に過ごしたいので毎日行きます。なるべく。

おわりに

上京してから1番楽しい年でした!たくさんの人とも出会いました!ありがとうございました!

2024年の目標は、「体調を崩さずにやりたいことをやりきる」です!

これからもよろしくおねがいします!!