PHPerKaigi 2023 でコアスタッフ & LT登壇した #phperkaigi

 はじめに

遅くなりましたが、3月23日〜25日に開催されたPHPerKaigi 2023の#iwillblog です!

今回は、「コアスタッフ」「スピーカー」「スポンサー」「参加者」のすべてで参加していたので、それぞれ何やったかを振り返りながら書いていこうと思います!

phperkaigi.jp

エストポーチと無線がスタッフらしさを演出

コアスタッフ

カンファレンスのスタッフは今回が初めてでした!初めてでいきなりコアスタッフをやることになったので、いっぱい楽しいこと考えたいなと思ってやってました!

せっかくなので、私が準備したことを紹介していきます🙌

Tシャツ

1つ目は、一般・スピーカー用のTシャツを発注してました!

デザインを出してもらったあとはスタッフでどれにするか決めて、Tシャツの業者さんとの一連のやり取りを担当しました。

デザイン気に入ってくれた人も多かったので嬉しかったです〜!

どっちもお気に入り!これからも着ます
PHPerマカロン

2つ目は、PHPerマカロン作りやりました!

今回のロゴはピンクだしマカロンにしたら絶対可愛いだろうなと思い、作りたいです!と言ったら快くOKしてもらえたので、業者を探して発注しました。

甘いマカロンと対称にしょっぱい枠もあったら良さそうと言ったら、muno_92さんがPHPerせんべいを作ってくれました!

PHPerKaigi 2023にコアスタッフとして參加しました - muno_92の日記

PHPerネイルがマカロンの可愛さをより引き上げる。可愛い!
Twitterアイコン

3月に入った頃、Twitterアイコンをみんなで揃えたらTLが盛り上がって参加者同士も繋がりやすいのでは?と思いついて提案しました!

長谷川さんが「forteeに実装できるよ!」と言ってくれたのでデザイナーさんに依頼して作りました!

とっても可愛かったですね!皆さんが設定してくれて嬉しかったです!!

blog.phperkaigi.jp

当日見つけられた範囲でアイコン設定してくれた人は全員フォローしたと思います!

スピーカー

あなたはPhpStormくんのショートカットキーを何個知っている?」というタイトルでLTをしました!全部でプロポーザルは4つ出しましたが、こちらのLTが採択されました。phpcon2022に引き続き、PhpStormネタでのLTでした。

緊張してはいないはずでしたが、練習より早口になってしまったので緊張していたんだと思いますw

ペンライトがピンクで映えてますね!この写真はKspace_trkさんが撮ってくれました!

いい写真すぎる。Twitterのヘッダーにしました!

そして、当日のスライドはこちらです!ぜひゆっくりご覧ください〜

speakerdeck.com

スポンサー

ウィルゲートは昨年に引き続きスポンサーしていました!

tech.willgate.co.jp

私がスポンサー担当としてやったことはあまり多くないですが、PHPerトークンを何にするか、どこに埋め込むか考えたりしていました!

また、今年は社内のエンジニアも全部で10人参加して盛り上がれたのが嬉しかったです!仲間がいてくれるの本当に嬉しいですね!

参加者

当日はスタッフもしていましたが、事前に「この時間はここに行きたい」と調整しておけば手が足りなくなるなどはなかったので、アンカンファレンスで喋りました。

無限LT枠で「カンファレンスで友達を作るコツ」というタイトルでLTしましたが、突発的に作ったスライドだけで伝えたいことに対して時間配分が難しかったです。

また、ここでLTした内容をブラッシュアップしたトークを、6月にPHPカンファレンス福岡2023で喋ります!ぜひ聞きに来てください!!

fortee.jp

おわりに

カンファレンスを作る側として初めて関わってみて、やってみないとわからないことや学びになることが多かったととても感じました。色んな経験が出来てコアスタッフをやれてよかったです!1年前のわたしのように、PHPerKaigiを好きに、PHPerとの交流を好きに、カンファレンスを好きになってくれる人が増えていたら嬉しいです。

YouTubeにもトークアーカイブ動画が公開されているので時間をかけてでも全部見ようと思います!

次は、福岡で?東京で?PHPerの皆さんに会えることを楽しみにしています!

p.s.

iwillblogしてない人、まだ間に合いますよ!!