SRE NEXT 2023 楽しんできたよ! #srenext

はじめに

9月29日に開催された、SRE NEXT 2023に現地参加してまいりました!

感想ブログなのでざっくばらんに書いていこうと思います! 

参加したセッション

当日参加したセッションはこちらでした

  • ギークがイオンに飛び込んだ結果がやばい〜Reliabilityと経営〜
  • マルチプロダクト運用におけるSREのあり方
  • 勘に頼らず原因を見つけるためのオブザーバビリティ
  • 【コミュニティコラボ企画】パネルディスカッション 〜信頼性に関わる、ご近所さんが集まりました〜
  • 開発者がインフラ設計や運用に参加したら信頼性が上がった話~CloudWatch Evidently~
  • 電動マイクロモビリティのシェアサービス「LUUP」におけるEnabling SLOの実践
  • エンタープライズ企業でのSRE立ち上げ挑戦の際に意識した事と気付き、現在地とこれから
  • 開発者とともに作る Site Reliability Engineering
  • 信頼性目標とシステムアーキテクチャ

印象に残ったこと

様々なセッションで、改善のための取り組みや、そのアプローチを開発組織全体でどう進めていくのかというテーマが取り上げられていたのがとても印象的でした。

 

私はアプリエンジニアとして、「SREチームの人がなんかいい感じにしてくれている」という程度で、正直あまり理解していませんでした。

しかし、多くのセッションで「SREは組織の文化である」というメッセージが繰り返されて、自分の中での考え方が変わる1日になりました。

今メインはアプリ側をやっているけれど、もっと積極的に関心を持って「SRE」について知っていきたいし、改善できることには取り組んでいきたいなと思いました。

 

 

現地限定で特別企画のセッションで、3つのコミュニティがコラボしたパネルディスカッションがありました。

現地限定とパネルディスカッションの相性がとても良かったですね、進行もめちゃめちゃいい感じで聞いてて楽しかったです。

私は技術コミュニティが大好きなのでよく参加しているし、たまにカンファレンススタッフをやったりもしているので共感ポイントも多かったです。

運営のやり方、工夫しているところなどもとても参考になりました。

コミュニティをなぜやっているのか、コミュニティの良いところってこういうところだよね、プロポーザルを出すことでカンファレンスに貢献していこうね、などなどいい話ばかりで、あっという間に時間が過ぎていきました。

登壇者の3人とファシリテーターの方の喋りが聞きやすく、とても楽しませてもらいました。

これを機に、おとなりさんのコミュニティイベントにも参加したいなと思っています。

思い出

今回、カンファレンス公式企画自体もめちゃめちゃ面白かったので思い出としてポストをペタペタ貼っていきます!w

 

なんと、会場にはSRE NEXT ブレンドのオリジナルコーヒーがありました。

 

スポンサーブースのスタンプラリー企画で全部のブースまわってステッカーもらってきました!そして、抽選会は外れたけど、、→→

基調講演をしていた山口さんとお話出来たのも嬉しかったです!もっと喋りたかった、、!!(またどこかで)

 

フォトコンテスト入賞しました!いえい!モバイルバッテリーは翌日から大活躍しています。

おわりに

初めてSRE系のコミュニティに参加しましたが、とっっっても楽しめました!新しい気づきが得られて、参加してよかったです!!

そして、めちゃめちゃ楽しいカンファレンスでした。たくさん企画してくれたので、全部乗っかって思う存分楽しませて頂きました。

運営・スポンサーブースの皆さん、楽しい企画やコンテンツをありがとうございました!!

もちろん、スピーカー、参加者の皆さんもたくさんありがとうございました!!!