高専生への恩送り〜PHPカンファレンス沖縄2023編〜 #phpcon_okinawa

はじめに

この記事は 高専キャリアアドベントカレンダー2023 25日目の記事です!

今年の9月16日、PHPカンファレンス沖縄2023が開催されました!

phpcon.okinawa.jp

それよりも前、8月に東京で行われた夏の高専キャリアのLT大会に私は参加していました。そこで知り合った沖縄高専の学生をPHPカンファレンス沖縄に誘ったところ4人も参加してくれました。

このブログでは、高専生を技術コミュニティに誘った私の想いについて書いていこうと思います。

高専キャリアについて

高専キャリアは、主に「高専生へのキャリア教育」と「OB/OGを交えたコミュニティ運営」を行っています。

株式会社高専キャリア研究所

私は高専3年生のときに初めてイベントに参加し、そこから高専キャリアコミュニティのイベントには定期的に参加しています!ここで全国の高専生と友達ができたりと、私にとって欠かせない存在です!

夏の高専キャリアのイベントでは、OB/OG枠として座談会のパネリストとして呼んでもらい、『高専生のキャリアを深ぼる 進学vs就職? 起業vs就職vs研究?』というテーマでお話してきました!

余談ですが、高専キャリアのリアルイベントではいつも魔剤タワーが用意されております、いいですね。

午前中に座談会、中盤はスポンサー企業の皆さんの講演、そしてメインイベントのLT大会、夜には懇親会でご飯と丸1日とても充実した内容のイベントでした!

どうして沖縄高専生をPHPカンファレンスに誘ったの?

お昼休みや懇親会でたくさんの現役高専生と話す中に、沖縄高専の学生がいました。

その時にPHPカンファレンス沖縄に誘ったのですが、誘った背景には自分も高専生のときに技術カンファレンスに参加した経験があったからだと思います。当時大人に誘ってもらった技術カンファレンスで良い経験をしたので、大人になった今、学生を連れていく側になりたいと思って誘いました。

どこかで聞いた自分がもらった恩をその人に返すのではなくて他の人に送る「恩送り」という言葉を、大人になってからは特に意識しています。自分もやっと恩送りが出来ることが嬉しく思っています。

恩送りという面もありますが、高専生の可能性は無限大だと思っており、その可能性を広げていく1つのきっかけにしてほしいとも思っています。高専生という共通点で、地域や年齢なく打ち解け合えるのが高専キャリア含む高専生のコミュニティです。

高専に入ったからこそ学生のうちからいろんな経験をしてほしいなと思っています。

PHPカンファレンス沖縄当日の話

PHPカンファレンス沖縄には4人の沖縄高専生が来てくれました。めっちゃ嬉しかったですね〜〜

PHPコミュニティのいろんな大人の元に連れていき、沖縄や沖縄以外のエンジニアといろいろ喋れたんじゃないでしょうか。あのとき話してくれた大人のPHPerの皆さんありがとうございました。

2人は懇親会に連れて行くこともできて、そのとき調整していただいた実行委員長のカンボさんには本当に感謝しています。改めて、ありがとうございました! 2人とも楽しんで大人と話していてことみんはとってもニッコリです。

後輩を大人の元に連れて行く挨拶まわりムーブがまだまだ初心者だなということみん個人の反省はあります。今までは連れて行かれたけれど、これからはたくさん連れて行く場面も増えていくと思うので、慣れていきたいですね。

余談にするのももったいないですが、PHPカンファレンス沖縄で4回目のPHP系カンファレンスの登壇でしたが、ここで初めて"PHPの話"で登壇してきました!

speakerdeck.com

最近コミュニティ寄りの登壇が増えてきており、コミュニティ活動の人というイメージが強くなってきている気がします。これからはもっと技術ネタでロングトーク出来るような経験と技術力を積んでいきたいです。

おわりに

高専生時代に私が経験したこと、高専卒業してからのキャリアを、現役高専生や高専キャリア、技術コミュニティに還元していきたいと思っています!

来年もたくさんの高専生がステキな経験を出来ますように。メリークリスマス!

宣伝!!

PHPカンファレンス北海道2024が1月12,13日に開催されます!!

現在チケット発売中です!!北海道に美味しいものを食べに来てください!!!

沖縄の次は、北海道で会いましょう👍

fortee.jp