DevRel/Japan & DevRelCon Yokohama 2023 に参加して得られたもの #DevReljp #DevRelCon

はじめに

3月10日〜11日に開催された、DevRel/Japan CONFERENCE 2023 & DevRelCon Yokohama 2023 に参加してきました!

DevRelコミュニティのイベントには初めての参加でした。とても楽しく、学びがあった2日間で経験したこと、学んだことを書いていこうと思います!

devrel.tokyo

 

Photo by @eddiejaoude . Thank you!!!

コミュニティの良さ

自分は北海道のLOCAL学生部が最初に関わったコミュニティで、これがきっかけで今もいろんなコミュニティやイベントに参加しています。

セッションでは自分が今までコミュニティに関わることで経験して感じてきたことを、感覚ではなくて言葉で聞くことができたのが大きかったと思います。同じようににコミュニティを大事にしている気持ちを持っている人の話を聞いて、とても共感したし学びも得られました。

自分の今後のキャリアを考えるきっかけにもなりました。

それぞれのセッション内容についての学びはまた別の機会でアウトプットしますね。(それか当日のTwitter見てもらえたらいいかも)

 

セッションの合間や懇親会で、いろんな人と"コミュニティ"の良さについて語り合いました。それぞれでやっていることは違えど、同じような思いをもって取り組んでいることを知れました。この2日間でいろんなコミュニティで活躍している方々とお話出来て熱量を持ち帰ることが出来ました。

自分が今エンジニアになっているのもコミュニティのおかげですし、コミュニティが好きだからエンジニアになったようなものです。これからも"コミュニティ"に還元出来ることをやっていきたいです。

海外カンファレンスは身近だった

参加前は「なんか隣で一緒に英語のカンファレンスもやっているらしい」ぐらいの認識でよく分かってなかったんですが、実際に行ってみたら本当に真隣でやっていました。会場は外国人の方々もたくさん来ていて活気がありました。

せっかくなので英語のセッションに1つだけ参加してみました。単語たまに聞き取れるぐらいだったので、セッション中はGoogle翻訳の音声入力を使ってなんとか聞いていました。あまり内容が理解できなくて正直悔しい気持ちがあるんですが、スピーカーの喋り方やスライドの作り方、場の雰囲気を感じられただけでも貴重な経験でした。

 

そして、本当に全然話すつもりがないというか、英語全く話せないので無理だろうなと思っていたんですが、これをツイートしたことで声をかけてくださって話すことが出来ました。

英語が上手く喋れなくても、喋りたいという気持ちが1番大事だということを実感しました。知っている単語だけでとりあえず喋る"出川イングリッシュ"でなんとかなるもんなんだという経験が出来て良かったです。

お互いに言葉が分からなくても、言語の壁を超えてコミュニケーションを取れたことがこのカンファレンスで得た最大の経験でした。そして、人生で参加するイメージが全く無かった海外カンファレンスに参加することは身近であることを感じました。

おわりに

開催してくれた運営の皆さん、スポンサー、スピーカー、参加者の皆さん、ありがとうございました!

今後もDevRelコミュニティに参加できればと思いますので、よろしくお願いします!

I look forward to seeing you again soon 😆