PHPカンファレンス福岡に参加、登壇して200%楽しんできました! #phpconfuk

はじめに

PHPカンファレンス福岡2023お疲れ様でした!

もうあれから1週間経ちました、あっという間ですね!

今回、「伝えたい!オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200%楽しむために実践してほしいこと」というタイトルで登壇したので、その振り返りや感想、トークまでの経緯とかも一緒に書いていこうと思います。

タイムテーブルの朝イチのトークでしたが、聞きに来てくださった皆さんありがとうございました!

当日のスライドはこちらです!

speakerdeck.com

トークをするまでの経緯

私が初めて参加したカンファレンスでいろんな人とコミュニケーションを取ったことがきっかけで、今のわたしがあります。この経験から、私と同じようにカンファレンスに参加している人全員に楽しんで欲しいなと思ってたくさん誘って参加していました。

ただ、参加したからといって誰でも"私と同じように"楽しめているかというとそうではないなと思うこともありました。

せっかく参加したのに、普通にトークを聞いて帰るだけではもったいないなと思っているんですよね。

 

よく勉強会やカンファレンスに行って喋っていると「ことみんさんはコミュ力高いですよね」みたいなことを言われます。

これは私の喋るのが好きという特性ももちろんあると思います。

ですが、カンファレンスでコミュニケーションを取るためのコツを掴んでいるというのも大きくあると感じていました。

 

そのコツを具体的にして、私がどうカンファレンスを楽しんでいるのかということを話してみるのはアリではないか。

初めて参加した人やあまり慣れていない人が、いやカンファレンスに来た人の全員が、楽しめたら最高だな。

 

そんな思いを言葉にしてプロポーザルを出し、採択していただくことが出来ました。

 

普通に楽しむではなく"私と同じように楽しむ"ということをどう言葉で表そうかな、そんなことを考えていたら"200%楽しむ"というキャッチーなフレーズになりました。

トークした感想

とっっっても緊張しました。自分でもびっくりするぐらい緊張していました。www

とても緊張していた登壇前のことみん

こんなに緊張してたのは登壇前に色々考えすぎてたからかなと思います。。

朝イチの時間でのトークで、今日を盛り上げていくぞといった内容なので、「うお〜会場を盛り上げるぞ〜」という気持ちが強かったのかもしれません。(会場盛り上げてくれてありがとうございました!)

あとは、実は今までLT以外のトークを社内外の問わずやったことがなく、15分喋るのが初めてなのもあるのかもしれないですね。

他にも、今まで登壇したカンファレンスの会場は客席が暗く自分がライトに照らされていたので、参加者の顔をハッキリ見ることが出来なかったのですが、今回の会場は後ろの人の表情までバッチリ見えるようなところだったのもあってそれが私の緊張を加速させたのかな、と後から振り返って思いました。

トーク開始直後のことみん

自分的には緊張で200%出し切ったトークが出来なかったので悔しい部分もありますが、「良かったよ!」「参考になった!」等の感想をAsk the Speakerや会場内・懇親会でたくさん話しかけてもらえて、やって良かったなと心から思っています。

また、感想ブログでトークの紹介や感想を書いてくれた方もたくさんいました。本当にありがとうございます!

おわりに

自分自身も200%楽しむことが出来たし、何よりもたくさん人が200%楽しんでいる様子を見ることが出来たのが嬉しかったです!

スタッフ・スポンサーの皆さん、参加していた皆さん、改めてありがとうございました!

本当に最高のカンファレンスでした。

おまけ

これが私にとって初めての福岡でした。たくさん美味しいものを食べるという目標も達成し、福岡を200%楽しむことが出来ました。

お土産に明太子買って、自宅でも福岡を楽しんでおります。これもまた最高ですね。