逆求人イベントの運営インターンを始めて約半年の感想

はじめにの前に

※この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2020 1日目の記事です。

今年も苫小牧高専アドベントカレンダーを継続出来てよかったです。2019年は25日に書いたので、2020年は1日に書きたいと思います。

明日から書いてくれる24人の苫小牧高専関係者の方々、本当にありがとうございます。

私は今年で苫高専生として最後のアドベントカレンダーなので、来年以降は在校生の誰かが続けてくれたら嬉しいなぁぐらいに思っています。

はじめに

今年の6月から逆求人フェスティバルを運営している株式会社ジースタイラスインターンをさせていただいて半年ほど経ちました。せっかくなので感想など書いていけたらと思います。

このインターンを始めるきっかけになったのは、昨年の年末に書いた私の就活記録ブログをジースタイラスの社長さんが読んだことがきっかけでした。タイトルにもある通り逆求人を利用して就活していました。

kotomi1338.hatenablog.com

今年の1月ぐらいに連絡を頂いて一度お話をさせていただいてその時は特に何もやらなかったのですが、5月下旬ごろにまたお話したときに運営のインターンとして関わらせていただくことになりました。

就活していた頃にお世話になってた逆求人の人と一緒に働けるのはとても嬉しかったし、好きなサービスの運営をやるということでとてもワクワクしていました。

逆求人とは

逆求人とは、企業の人と1対1で面談し1日に最大8社との面談をすることが出来る就活イベントです。企業の人が学生のプロフィールを見て話に来てくれるので、企業のことをよく知らなくても自分に合った企業と話せることが多いメリットがあります。逆求人で話した企業は書類選考スキップや特別選考の案内などが来ることもあるので、就活にかける時間を減らすことも出来たりします。

東京会場で参加する学生は交通費が出るので、地方に住んでいる学生にとってはとても嬉しいメリットなんじゃないかなと思います。

1日で8社と面談するので若干ハードですが、その分参加して良かったという人も多いと感じています。わたしもその1人です。

インターンの内容

インターンでは学生側の担当しています。会員登録してくれた人にイベントの説明をする面談や、逆求人イベントに参加予定の人の準備面談をやっています。利用してくれる就活生は学部3年や修士1年の方なので、私よりも経験や技術に優れた学生も多いです。なので最初の方は結構緊張しましたが慣れました。

逆求人の準備面談では、今までの開発経験や研究について、志望する企業や職種についてのヒアリング、就活の進め方についての相談などいろいろな話をしています。当たり前ですが学生によって全然違う開発経験や将来についての考えを持っているので、日々勉強になることが多いです。この技術でこんなもの作れるんだ、大学の研究ってこんな感じなんだ、と知らないことを沢山知ることが出来ています。

面談するの結構難しいと感じていて、どんな質問をしたら就活の助けになるのかとか、プロフィールに何書いたら良いか一緒に考えたりとかをするの毎回試行錯誤しています。逆求人当日にプレゼンする自己紹介のスライドの添削や、プレゼンの練習とかもやったりしていますね。プレゼンの練習が1番楽しいです。

逆求人に初めて参加する人も結構多いので、自分が参加してたときの話とかもしたりします。

 

今年の9月にはLT会も企画しました。

コロナでエンジニア学生同士の学校や地域を超えた交流が無くなってしまっているので、ゆるく繋がれる機会を作ろうとわたしともう1人のインターン生で企画・運営をしました。企画して集客して運営までする経験は初めてでしたが、参加してくれた人も喜んでくれたので良かったです!

gstylus.connpass.com

参加者側と運営側の両方をやってみて

逆求人イベントの参加者と運営の両方をやったことある人はたぶんいない気がするのでここについても書けたらと思います。

参加してた頃は何も考えていなかったけど参加者として逆求人の人と事前に面談するのは1人ですが、逆求人の人として参加者と面談する人数は多かったのは気づきでした。今思えば面談を1人ひとりやるのって結構大変だなと思います。自分が逆求人前に面談してもらって結構助けられた部分があるので、わたしもそんな存在になりたいです。

他には、参加者側の視点からイベントの運営に関われるのは良かった部分だなと思います。どんなイベントだったら学生として嬉しいかなと考えられるので、そういう部分で意見が出せていると思っています。

これから

将来的に会社の新卒エンジニア採用に関わってみたいとも思っていたので、エンジニア志望の学生と沢山話せて今後のキャリアとしてもすごく良い経験を積ませて頂いてるなと感じます。最初よりは少し成長出来たけど、まだまだ出来る部分はあるのでもっと面談スキルを磨いていきたいです。

おわりに

逆求人は今は運営ですが去年までは就活生として使わせて頂いてたイベントです。とても良いイベントだと思っているので、少しでも興味ある方は是非参加してほしいし、知らなかった人もこのブログで存在を知っていただけたら嬉しいです。

読んで頂きありがとうございました!

(逆求人でインターンやってみたい人いたらこっそり連絡してください)

www.studenthunting.com