苫小牧高専を卒業して明日から社会人になります

はじめに

2021年3月をもちまして苫小牧工業高等専門学校 情報科学・工学系 フロンティアコースを卒業しました!

f:id:kotomin1216:20210331233014j:plain

卒業式の写真

31日の夜に5年間の高専生活を思い出して書いていきます。もう少し早めに書こうと思ってたけど引っ越しでバタコさんになってました。

高専に入学した理由

高専生です」って言うと結構「なんで高専に入ったの?」って聞かれること多かったです。わたしはなんでだろう、

  • ゲームが好きだったからパソコン使ってたりできる情報系おもしろそう
  • プログラミングってなんかカッコ良さそう
  • 推薦入試で入学出来るから受験勉強しなくていい
  • 田舎だったから寮に入れると通学が楽
  • 学費が安い
  • 高専祭面白そう
  • それゆけ女子高専生をリアタイで読んでた

とまあ色々重なって入ろうとなった感じです。入ってよかったと思います。

高専入ってどうだったか

高専に入っての感想を一言でいうと「すっごく楽しかった」に尽きると思ってます。

高専が変わっているので、入学してくる人も変わっている人が多くて周りの人にとても恵まれた環境だったなと思います。寮生活や部活ももちろんですが、特に2年生からの系配属で情報系に配属されたあとのクラスは居心地が良かったです。

Twitterはじめてから仲良くなった人とかもたくさんいます。

楽しかった思い出を上げるとキリがないので2つぐらい書こうかな。

 

まずは高専祭ですね、1,2年は変なコスプレをしている先輩方をみながらピタゴラスイッチとサーターアンダギーを一生懸命やっていて楽しかったのと、いろんなクラスの屋台喫茶を友達とまわるのすごい楽しかったです。

3年生の高専祭では2週間ぐらい前に何を思ったかコスプレ衣装を注文し、ことミクになりました。Twitterでたくさんいいねもらったのを覚えています。4年生も特にやることがなかったのでことミク第2弾をやりました。5年生ではもっとクオリティを上げようと思っていたのでなくなってしまって残念です。写真を撮ってくれたりサーターアンダギーや電球ソーダを買ってくれた皆さんありがとうございました!

そして4年生の研修旅行です。弊高専は3年生に道内見学旅行1泊2日と4年生の道外研修旅行3泊4日の2回お泊りイベントがあります。なので4年生のが実質修学旅行ですね。まあでも修学旅行ではないので企業見学に行きますが、自由時間は何してもいいのでいろんなところに遊びに行きました。夜もホテルでみんなでゲームしたりしてとにかく楽しかったです。なんだかんだこういうイベントが1番の思い出です。

卒業後は何するの

4年生の後期ぐらいに就活して内定を頂いた会社で園児にあとして働きます。(就活ブログはこちら)

正直、まだ社会人になる実感はないのですが、明日は入社式なのでちゃんと行こうと思います。

おわりに

高専に入学した当時、なんかの説明会で先生っぽい人が言っていた「高専で出来た友達はこれから先、一生の友達になります。」という言葉は実際にそうだなと感じています。4年間同じクラスだった友達と離れて少し寂しい気もしますけど、またすぐ会えると思うのでわたしは頑張って社会人やっていこうと思います。

 

ちなみに二人暮らしを始めました。干し芋のリストって定番なので載せておきます。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3DYQZQ1MYUGJL?ref_=wl_share