高専キャリアBCONで三冠受賞した参加記録

はじめに

3月11~12日に開催されたBCONに参加してきました!第一回からのビジコンに参加してるわたしの視点から参加レポートみたいな形で書いていきたいと思います!

peatix.com

高専キャリアって何者?

高専キャリア教育研究所 という会社が高専生のキャリア支援のために運営している会社です。ビジコンをはじめとするいろんな活動で全国の高専生、編入生をサポートしています。一見怪しい組織に見えますが運営の中の人は超いい人で、コミュニティ内の高専生同士も楽しい人がいっぱいです👍

ビジネスコンテスト概要

今回のビジネスコンテストは2日間で行いました。以下のような流れ↓

3月11日(水)

09:30 ~ 10:00 開場・受付
10:00 ~ 10:30 オープニング
10:30 ~ 12:00 ミニゲーム
12:00 ~ 13:00 ランチ休憩
13:00 ~ 14:00 企業及び課題紹介プレゼン
15:00 ~ 15:30 チーム分け及びチーム名発表
15:30 ~ 16:30 イノベーションチャレンジ「SHIFT」
16:30 ~ 17:00 進捗プレゼン
17:00 ~ 17:30 休憩
17:30 ~ 18:30 イノベーションチャレンジ「SHIFT」
18:30 ~ 19:00 進捗プレゼン
19:00 ~ 20:00 イノベーションチャレンジ「 IMAGINE」
20:00 ~ 20:30 進捗プレゼン
20:30 ~ 20:40 クロージング

3月12日(木)

09:30 ~ 10:00 開場・受付
10:00 ~ 10:30 オープニング
10:30 ~ 13:00 イノベーションチャレンジ「PROPOSE」
13:00 ~ 14:00 ランチ休憩
14:00 ~ 14:30 最終プレゼン説明
14:30 ~ 15:30 最終プレゼン
15:30 ~ 16:00 経営者講評
16:00 ~ 16:30 休憩
16:30 ~ 17:00 表彰
17:00 ~ 18:00 キャリア開発ワークショップ
18:00 ~ 19:50 交流会
19:50 ~ 20:00 クロージング

※1日目解散後は各チーム夜通し作業していました。そこもプログラムに含まれています。

今回の賞は4つでした!

  • MVT:最強にクールなチーム賞
  • MVP:最強にクールな個人賞
  • 企業賞:サンケイエンジニアリング賞、高専キャリア賞

第3回BCONでは、サンケイエンジニアリングと高専キャリアから出された課題に取り組みました!

最強のチームを作れ!~チームビルディング~

前回と前々回は、課題が先に発表されていて、そこにやりたい人が集まるという方法でチームを組んでいましたが、今回は初めてチームを作ってから課題に取り組みました。

参加者は事前にmgram診断をやってきています。mgram診断から「リーダー」「プレゼンター」「右腕」「縁の下の力持ち」という4つのどこに適正があるのかを判断します。全部で5チーム、リーダー・プレゼンター・右腕は5人ずつ選ばれ、残りの人は縁の下の力持ちという感じで分かれます。

このチームビルディングでは全員が『わたしと組んだら勝てる理由』というタイトルで1分ずつプレゼンをします。最初はプレゼンター、その次にリーダーがプレゼンし、まずはここでペアになるようにタッグを組みます💪

次にチームの右腕となる人達5人がプレゼンをし、リーダーとプレゼンターのペアからスカウトされて3人目のメンバーとなります。縁の下の力持ちのメンバーは3人ずつ分かれたチームでどこに行きたいかを選び、最強のチームが完成します。

ことみんの視点

「リーダー」「プレゼンター」「右腕」「縁の下の力持ち」この4つが発表された時点でわたしはプレゼンターだと確信していました。

プレゼンターとして発表したあと、リーダー5人の中から誰と組むかで最高かどうか決まるな〜って思ってたので、最高に情熱を持っていたリーダーと組みました🔥

チームメンバー6人が集まった時点で勝てるチームになったと思っていたので、あとは勝つために最高のピッチをするだけになりました。

課題に取り組む

わたしのチームが取り組んだ課題はサンケイエンジニアリングの『日本のものづくりワールドの逆襲-世界の中核に躍り出るための策を考えよ-』でした。

抽象的で難しい課題で、この課題をシャープにとらえて解決策を考えるのが苦労しまくりました。サンケイエンジニアリングの社長さんがメンターとして各チームの課題に対してフィードバックをくれました。高専キャリアチームも最強のメンターがサポートしていました。

 (#高専キャリア トレンド入りを目指しているのに、ビジコンに本気過ぎて誰もツイートをしない)

 

1日目の解散前までに考えた課題では、アイデアはものすごく良いんだけどマネタイズができない…お金にならない…というところで詰まりました。夜飯をみんなで食べて解散、帰宅したあとみんなで通話しながら続きを話しました。

深夜の通話には初代MVPの助っ人を呼び、深夜の高専キャリアを開催しました。昼間に考えたアイデアも、課題から違うとやり直して試行錯誤でした。

仮眠をとって2日目、朝から集まって社長にフィードバックしてもらいました。2日目の朝なのにずっと試行錯誤でハッキリとゴールが見えていませんでした。

11時ごろにりゅーかんさんに聞いてもらったピッチのときに、「プレゼンのことみんが説明できないってことは、自分の中に落とし込まれてないじゃん」みたいなことを言われて、このままでは本番まずいと焦っていました。このままじゃいけないと思って、ちょっとでも言葉に詰まるようなわからないことがあればすぐにチームのみんなに確認して議論に持ち込みました。

本番ピッチは14時30分、ピッチ資料の構図が見えたのは13時30分を過ぎてからだった気がします。時間ギリギリの中でメンバーを信じて資料を作り、直前まで手直ししていました。完成してからもピッチ直前まで、リーダーと内容をすり合わせて自分の中に叩き込みました。

(みんな本気過ぎて誰も昼休憩を取らずに本番を迎えました。)

ピッチにガチの投資家を呼ぶってマジ!?

高専キャリアのBCONのすごいところは、アイデアがすごいね!面白い!だけで終わらせずに、ちゃんとマネタイズまで考えて「これ本当にお金になるの?」というところを評価されるところです。そして投資家の前で5分間ガチのピッチ、その後の質疑応答までこなします。結構緊張しますよ。

わたしのピッチは5チーム中2番目でした。本番のピッチは自分でも結構上手く喋れた感触があり、「これは優勝もらったわ〜!😎」という気持ちでした。チームのみんなや、他の人からも褒めてもらえて嬉しかったです😭

三冠達成!最高のチームや!

全部のピッチが終わって、結果発表!

  • MVT
  • MVP
  • サンケイエンジニアリング賞

3つ受賞することができました!MVTを取った最高のチームになったのは、チーム6人で最後までやりきったからだと思います✨

MVPをもらえたのはこのチームの最高のアイデアのピッチをさせてもらえたからです。本当にチームのおかげです。でも、最初からMVPを狙っていたのは本当です🔥次回のBCONでも2連覇狙っていきますよ!!

おわりに

高専キャリア主催のBCONは、初対面の人とでも最高のチームとなってビジネスを考えます。投資家の前でピッチする経験ができて、他高専の友達もできて、成長しか得られない2日間です💪

初参加の人も半分以上だったと思うので、このブログを呼んで気になった人はぜひ次回のBCONに気軽に参加してみてほしいです!(開催されればね)

参加者のブログ

同じく参加した高専生もブログを書いてくれているので、こちらもぜひ読んでみてくださいね!

 

kn46itblog.com

genshi.hatenablog.com

notmayaku.hatenablog.com