人生の先輩達に出会った

はじめに

DevFest Women Tokyo 2019に参加してきたので、その話をブログにしようと思います!

Twitterハッシュタグ#DevFestWomen

www.devfest-women.com

普段行ってるイベントと違ったこと

DevFestWomenは主催の運営チームや当日スタッフはもちろん、登壇者や参加者も女性がほとんどでした。そして、子育て中の方や、妊娠中の方、子連れの方も多く、託児所があって、柔らかい雰囲気が感じられるカンファレンスでした。

 会場のすべての人(女性以外も)を受け入れる雰囲気はなんか居心地がいいな〜って感じました。公式HPにも書いてあるとおり、Diversity(多様性)とInclusion(認知と尊重)を強調したテックカンファレンスというのはすごく感じられました。

外国人の方も多かった印象ですね。あと、学生チケットがあった割にはあんまり学生を見かけなかったかな?と思いましたがわたしが喋ってないだけで実際には来ていたのかもしれませんね。学生チケットは無料だったので本当にありがたいです。主催の方、スポンサーの方、ありがとうございます!

会場にフォトブースがあったり装飾が可愛かったり、あとは名札のリボンが選べたりしたのも嬉しかったです!

人生の先輩

今回登壇されていた方は、結婚や出産などのライフイベントを経験しながらも自分のキャリアも進んでいる方ばかりで、これからわたしが(きっと)経験するであろう道を進んでいる方々でした。

その中で、福田恵里(@eri_razapii )さんの『起業も結婚も出産も。女性のライフイベントをポジティブな力に変えながら、自分らしく働く方法』を聞いて印象に残る言葉がありました。

自分のやりたいことを仕事でもプライベートでもやっていれば、お互いに良い相互作用が生まれる。仕事とプライベートを切り離すのではなく、人生をまるっとコンテンツと捉えてそれぞれをお互いにどう活かすかを考えた方が効果が2倍になる。

わたしも仕事もプライベートも大事だしどっちも自分の人生だって考えていました。本当に両立を実現できるのだろうかと不安に思っていたけど、目の前に実現してる人がいるじゃん!ってなりましたね。セッションで話していた、結婚式も本気で全部やりきったから、それが仕事にも繋がって良い影響があったというエピソードはとても印象的でした。「起業も結婚も出産も」人生全部本気でやったもん勝ちだなと思いました。

DiversityとInclusion

まだまだ多様性の認知、そして尊重するということが"当たり前"になっている社会では無いんだろうなとは感じています。でも、このカンファレンスに参加している人ももちろん、きっと受け入れる人はとても多いし、多様性が当たり前の社会になっていく途中にいるんだろうなと思います。

"女性らしい"とか"男らしさ"とかそういったことじゃなくて、"自分らしく"ってことなんですかね。

おわりに

普段行くカンファレンスでは聞けないようなセッションが聞けて本当に参加してよかったです!今回は1回目の開催みたいなので、次回の開催も楽しみにしています!

いつかこのカンファレンスに登壇できるような人になれたらなあ〜なんて思ったり。