BIT VALLEY 2019 に参加してきました

はじめに

先日13〜14日に開催されたBIT VALLEY 2019に参加してきました!
学生交通費支援がサポーターズさんから出ていたことや、学生の参加費無料ということもあり参加することができました。主催やスポンサーさん、ありがとうございます!

bit-valley.jp

2日間で参加したセッション・ワークショップ

1日目

オープニング
テクノロジーとデザインによる、”感動価値” 創造への挑戦
茹でガエル状態の日本企業と躍進するGAFA。エンジニアは、これからどこで勝負すべきなのか?
AWS 体験ハンズオン 〜セキュア&スケーラブルウェブサービス構築〜
執念とこだわりで社会を変える あるプロダクトマネージャーの試行錯誤 & ASK THE SPEAKER
イデアの20年
懇親会

2日目

モーニングサービス
「よい」だけでは足りない! ~世界に飛び出していくために必要なマインドセット~ & ASK THE SPEAKER
ランチセッション for STUDENTS
経営とはソフトウェアだ 〜若者が担うこれからの経営と技術とキャリアの話〜
BIT VALLEY 4社プロダクトオーナーが語る これからのモノづくりとは?
就活前に身につけておきたい、クラウド時代に必要なエンジニアスキル
違和感から始まる創造設計 -さて新しいものを考え出そうと頭をひねってみても、なかなかネタが出てくるものではない-
TECHNOLOGY×CREATIVEの可能性 〜モノづくりにおけるテクノロジーとデザインの力〜
クロージング

Being

Being」という言葉を聞いたのは2日目最初の澤円さんのセッションでした。これは自分がどうなりたいのか、どういう風に生きていくのかを自分の軸とすることなんじゃないかなと思います。

ちょうど就活真っ只中でこれからどういう企業に就職したいのかとか、自分は将来何になるんだろうということを考えていました。このセッションやASK THE SPEAKERを通して、Beingを基準に自分の軸を探していけばいいんだと気づくことができました。

おわりに

2日間でセッションを聞いたり企業の展示ブースや懇親会などでたくさんの人と喋ることができ、また1つ楽しい思い出が増えました。全部について感想を書くのが大変だったので、今回は自分に一番響いた澤さんのセッションについてだけ書きましたが、他にも良いセッションが多くて勉強になりました。

良い出会いに感謝です!