ブログを書くまでがYAPC::Tokyoです。

はじめに

YAPC::Tokyo 2019に参加してきました!という記事です。Twitterハッシュタグ#yapcjapan でした。

yapcjapan.org

実際の発表内容などの詳しい話は、スライドなどがupされているものもありますし、実際に聞いた人も多いと思うのでこの記事では省略します。ここには発表など聞いたり見たりしてわたしが感じたこと考えたことをつらつら書いていきますのであしからず。

きっかけ

YAPC::Tokyoがあるんだけど誰か応募してみない?というお誘いがLOCAL学生部での繋がりで流れてきました。

普段であれば東京のイベントは諦めるんですが、今回は学生交通費支援制度で旅費を負担してくださるというのもあり、予定もないし即決しました。

前夜祭

前夜祭は#kichijojipm でLTソンでした!何人もの発表者の方々がテンポよく発表していくので、ずっと聞き入ってしまいました。

翌日のイベント前に参加者の方々何人かと話せたのはとても良かったです。東京に知り合いがほとんどいなかったので、当日ちょっと知っている人がいるだけでめちゃくちゃ安心できました、、、!!!

あと、料理マジで美味しかった。

 

YAPC当日

前半

会場着いて受付を済ませたあと、オープニングトークのいい話を聞いてから、まずpapixさんのチームが前に進み続けるために僕たちが考えたこと を聞きに行きました。チーム開発をするにあたってのノウハウが得られました。物理カンバンやスタンディングミーティングは取り入れやすそうのでやっていけるといいなあ。「がんばろう まだまだわかい これからだ」

次は前田隼輔さんの私とOSS活動とPerl でした。わたしもOSS活動してみたい気持ちになりました。まずは自分しか使わなくても簡単なもの作って公開したいです。「世界はOSS開発者に優しい」ならばわたしも頑張っていこうと思います!

このあとはホワイエに出展ブースがあったのでそこをぐるっと一周しました。企業の方と直接お話する機会はとても貴重な時間でした。ノベルティもいっぱいもらっちゃって嬉しかったです。

この後は途中からでしたがYAPC座談会を聞きに行きました。各地で開催されたYAPCの裏側や、これからのYAPCについての話などがありました。学生のうちからコミュニティに貢献したいので、もし次のYAPC::Hokkaidoがあるならば運営スタッフとして参加してみたい気持ちもあったりする。

ランチセッション

こちらはタイムテーブルとは別に、わたしと同じく学生交通費支援で来た学生と支援してくださったスポンサーの方々との交流会でした。会社の概要や、インターンなどのお話を聞きました。交流会の時間も限られていたので、あまり深くは話せなくてちょっとだけ残念でした。でも懇親会のときに話すきっかけになったので嬉しかったです。それに道外の学生の方々とは普段話す機会もほぼ無いのでちょっと知り合いが増えて楽しくなりました。交流会を開いてくださった運営の皆さんありがとうございました!

後半

後半戦最初は広木大地さんのゲスト公演。ビジネスと技術の話題に触れていたり、わたしが知らなかったけど知ってよかった知識が多く得られました。あと、聞いていて心地よい発表に感じました。

hitode909さんのWebVRで作品を作って展示しよう 。発表中に実際に作ったVR作品を見せてもらえて楽しかったです!今までVRとか難しそうで触るのにちょっと抵抗あったんですけど、この発表を聞いてWebVR触ってみたくなりました。情処LTのネタになりそう。

akiymさんのCPAN Module Hacks 。自分の知らない技術に触れていたのはちょっと難しかったけど、こういう機会でしか聞けないし、ちょっと知れたのは今後の役に立つから行ってよかったです!まだまだ知らない技術がいっぱいあると思うとこれから先が楽しくなりました。

karupaneruraさんのISUCON8予選問題作成の裏側 。コンテストに出ることはあっても、問題を作ることは自分にはなかったので新鮮な気持ちになりました。問題出題者の意図を汲んで解くのも楽しそうに感じました。

Songmuさん多くのCPAN Authorに育てられ、息をするようにCPANモジュールを書けるようになり、そして分かったこと 。自分から発信すること、主体的に関わることをを頑張りたいと思わされました。ベストトーク賞を受賞した発表を聞けてすごく嬉しかったです。

最後のLT6本と松野徳大さんのKeynoteでも学びが多かったです。これからの自分に強い影響があったと感じます。

懇親会(本編)

わたしはあらゆるイベントで懇親会が本編だと思って参加しているのですが、懇親会で一番楽しいことは、初対面のエンジニアといろんな話ができることだと思います。たいていは知り合いの知り合いが多いです。

それと、わたしが聞けなかったイベントの公演のお話や実際のスピーカーの方と話せるのが好きです。参加するたびに初対面の大人と話すのに慣れてきた気がする……ww

そういえばhitode909さんとお話したときに夢日記買いました!ちょこちょこ読んでますが好きですねこういうの。あとちっちゃくて持ち運びやすいのと、しおりが可愛いです!w

おわりに

今回のYAPC::Tokyoに参加できたことをとても嬉しく思います。スポンサーや実行委員の方々には感謝してもしきれません。わたしも社会人になったときには、カンファレンスやコミュニティに貢献したいです。
楽しい2日間でした、ありがとうございました!!!

f:id:kotomin1216:20190129235528j:plain

ノベルティのトートバッグ