mixi Bug Shooting Challenge #2 に参加してきた話

はじめに

3月2日に行われたmixi Bug Shooting Challenge #2(#mixi_BSC )に参加してきました。少し遅くなってしまいましたが感想など書きたいと思います。

f:id:kotomin1216:20190305125829j:plain

BSCステッカー

当日

午前中はバグシューティングに使用する技術の説明(Ruby/Ruby on Rails、Git/GitHub、Docker、Hadoop、Hive)や、ハンズオンがありました。

ランチタイムでは、mixiのエンジニアの方と、参加者4人で釜飯をたべました。とてもとても美味しかったです!

午後からはバグシューティングで問題を3問(+おまけ1問)解きました。ペアプロで参加者がチームに分かれて戦いました。悩んだりしたときにはmixiのエンジニアの人に助けてもらいながら問題に取り組みました。
1問を解くのに与えられる時間は多かったと思いますが、バグの修正からPRの作成までを行うので時間が足りないときもありました。問題の解答は合っているものは出せていなかったところもありますが、解説で全くわからないということではなかったです。どの問題も実際の業務に近い問題で、勉強になりました。

終わった後には懇親会があり、mixiの方や参加者の方とお話できました。参加者のほとんどが大学生や大学院生で、もう就活も終わっている人や就活中の人などいて、来年度の就活に向けての話をすることができました。
帰った後に、自分が将来エンジニアとして働いていける自信をちょっと失いつつも、この1年就活までの努力で成長できるといいなと考えていました。

f:id:kotomin1216:20190305132122j:plain

懇親会で一番美味しかったマカロン

おわりに

今回は初めてハンズオン形式のイベントに参加して、自分にとっての成長が大きかったです。この経験を力に変えられるよう頑張ります。

主催のmixiの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!