LOCAL学生部の楽しい集まりがありました。

はじめに

先日の9月23日〜24日の三連休にLOCAL学生部の総大会がありましたので参加してきました。家に帰ったらブログ書きますと言ったけど6日ほど遅れて書いています。ごめんなさい。というのも、26日には帰寮で27日には学校が始まったんです。(言い訳してる)

2日間の流れ

1日目は各地から様々な交通手段で札幌や手稲に集合して、そこからタクシーや車で移動してお昼すぎにさくらインターネットさんのデータセンターに集まりました。その後はデータセンターを見学して、泊まりで合宿をしました。
2日目はグループに分かれて移動し、昼にインフィニットループさんの会議室で開発&LT大会をしました。わたしは女子グループで行動して、朝食兼昼食を食べて、お買い物をしてから集まりました。

 

開発

わたしが今回開発してたのはRuby on Railsで作る簡単なWebアプリです。2日間だけで完成させるつもりだったので、rails newしたのは1日目の開発のときでした。この記事では開発したアプリのことよりも総大会でやったことを書きたいので、アプリのことは書きませんのであしからず。

 

1日目はまずデータセンターの見学をしました。それが終わったあと、休憩室で各自作業をしてました。休憩室に最初入った時は、ここは何の部屋なんだろうと思うぐらい広くておしゃれでした。ハンモックやブランコ、シャワー室やキッチン、マッサージチェアや筋トレ器具までなんでも揃っていました。わたしはハンモックに揺られるのが楽しかったので、だいたいの作業をそこでしてました。一人で作業をして、疲れたらみんなと雑談するを繰り返してた気がします。一瞬眠くなったけど、レッドブルを持参してたので回復しました()

夜の23時半ぐらいになって、疲れたので休憩がてらにSplatoonをしようと思いました。(フェスのアップデートが来てたしどうしてもやりたかった)

 なぜかSwitchのドッグと大画面のプロジェクターがあったのでお借りしました。なんだかんだで2時間ぐらい開発から離れてイカしてました。叫び実況プレイをしながらだったので皆さんに迷惑かけたかもしれませんが、誰も寝てる人がいなかったのは覚えています。

 その後開発に戻って、なんだかんだ4時頃まで作業してからまたSplatoonを1時間ぐらい静かにしてました。5時過ぎにシャワーに入って、6時ぐらいに2時間ほど仮眠を取りました。

 

 2日目はILさんの会議室で開発&LT大会がありました。現地集合で各自温泉行ったりお買い物したりしてから集まりました。わたしは女子チームで移動してご飯とお買い物をしました。

お揃いのイヤリングはめちゃくちゃ気に入ってます(♡ >ω< ♡)

 

お買い物が終わったあとはみんなで開発してました。わたしはアプリの見た目をBootstrapで直したり、機能をちょびちょび追加してました。いい感じに開発できたので、まあここで良いだろうと適当な感じでLT資料作りをはじめました。そしたら20分で作り終わりました。
LTでアプリ動かすつもりだったので、資料は11枚しかなかったです。で、LTでアプリ動かしたらエラーで動きませんでした。()
いや、直前までは動いてたんです。()

帰ってから直して動くようにはなりましたが動かなくて残念でした。。悲しかったです。。

 

わたしは割と最初の方に発表したので、発表が終わったらみんなの発表を聞いてました。みんな全然違うことをこの総大会でしてたんだなってのが改めて実感できました。
それぞれが自分の好きなことを好きなように熱く語っていたのでとても楽しかったです。

 

おわりに

LOCAL学生部に入って2ヶ月とちょっとぐらいでしたが、みんなと仲良くできてとても楽しい2日間でした!初対面の人ともたくさん話せて、開発もとても充実していて、濃ゆい時間を過ごせたと思います。来年も楽しみにしています。