株式会社ウィルゲートに新卒入社します

はじめに

株式会社ウィルゲートの内定を承諾し、2021年4月からエンジニアとして入社することになりました!

就活を応援してくれたみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!!

f:id:kotomin1216:20191224231446j:plain

最終面接後に社長と2ショット

www.willgate.co.jp

 

この記事では、出会いや入社の決め手などを書けたらいいなと思います。

わたしの就活の様子は別記事にあるので、ぜひ読んでいただければと思います。読んでください。

kotomi1338.hatenablog.com

出会い

ウィルゲートとの出会いは、BIT VALLEY 2019の懇親会で新卒入社のエンジニアの人と喋ったことです。そのときわたしが「今ちょうど就活中で、こんな風に考えてて、そういう会社に行きたいなって思ってます!(ざっくり)」って話したら、「俺も就活のとき全く同じこと言ってた!それで今ウィルゲートを選んで就職してからもめちゃくちゃ楽しい!(ざっくり)」と、こんな感じで盛り上がって話したので、そのまま人事の人とFacebookでつないでもらって面談することになりました。

 

選考の流れ

その後の面談/面接のスケジュール感はこんな感じ

  • BIT VALLEYの懇親会(9月13日)
  • 面談(オンライン)(9月26日)
  • 1次面接(オンライン)(10月4日)
  • 面談(オフィス)(10月16日)
  • 人事との面談&マネージャーと面談(たぶん2次面接)(オフィス)(11月8日)
  • 最終面接前に会社についてもっと知るために説明聞きに行く&ランチ(オフィス)(11月28日)
  • 最終面接&内定(オフィス)(12月14日)

ウィルゲートは逆求人にも参加していますが、わたしはBIT VALLEYで会ってそのときいろいろ話してから面談するという流れでした。最初の面談で何話したんですかね、、ウィルゲートに限らず今までの面談/面接は覚えてないことが多いです()。ただ、この会社めっちゃ好き!ってなって即選考に進みました。

 

ウィルゲートに決めた経緯

1次2次の面接でも固い感じではなく、全部フランクに話すことができて、わたしが話したどの社員さんも話しやすかったです。会社のことについていろいろ教えてくれて、ここで働くの楽しそうだなって思いました。

11月の面談がおわったあと、今後の選考について人事と電話しました。そのときに、「ぜひ最終選考に進んでほしい。ただ最終選考に通って内定が出たらここに決めるぐらいの気持ちで挑んでほしい。なので、その意思決定のためにもう少しウィルゲートで働くことに理解を深めてから、最終選考を受けるかどうか決めてほしい。(ざっくり)」こんなお話をしてくれました。電話する前までわたしは「とりあえず1社内定をもらって安心したい。良さそうな会社いっぱいあるしどこ行っても楽しいしどっか決まってくれ……」という気持ちでいました。でも、この電話で"1人の学生"じゃなくて"わたし"に向き合ってくれていることを感じて、自分が行きたい会社を真剣に探そうと思いました。

それで、最終面接前に会社についてもっと知るために説明聞きに行く回が発生しました。この日は実際の仕事内容について詳しいことを聞きました。それまでどんなサービスがあるのかぐらいしか知らなかったんですが、実際にこんなこと考えてサービス作ってるんだってこと教えてもらいました。なんとなくの想像はできても、やっぱ実際に働いたことないので勉強になりましたね。そのあと、人事2人とランチに行っていっぱい話して、時間が余ったのでオフィスに戻ってまた話しました。

 

 

 

 

東京から帰ったあと、最終選考についてまた電話しました。金曜日でしたね。

「最終面接の日程は一応決めておきます。でも、まだどこかに引っかかりを感じているなら延期しても全然大丈夫。他の選考を受けきってから考えてもいいし、1回社長と話してみてから考えたいなら次を最終面接にしなくてもいい。土日でしっかり考えてからまた連絡してくださいね。(ざっくり)」こんな話をしました。正直、他の選考も進もうかなって考えている部分もありました。でも「いま選考を受けている会社全部から内定が出たとしたら、わたしはウィルゲートを選びたい」という考えになりました。なので、週が開けてから電話した時に、「最終面接を受けたいです。もし内定が出たら承諾して就活を終わります。」と伝えました。

決め手は新卒で入社したエンジニアの人で「この人になりたい!」と思える人がいたことと、「わたしはウィルゲートで成長したい。わたしがウィルゲートをもっと成長させたい。」と思ったことです。この会社を選んでも絶対に後悔しないと思って、最終面接でこの就活を終わることを決めました。

 

 

 

そんな感じで最終面接の日になりました。この日が近づくにつれて不安でいっぱいで前日の夜は不安で泣きました。当日、いまさら自分が変わることはないので、ありのままの姿見せるのよという気持ちで電車に乗ってオフィスに行きました。

到着して諸々の手続きを済ませたあと、社長が書いた本をもらいました。そしてちょっとしてから社長が来ました。面接では、自分が中学生ぐらいからどんなことを考えていて、今はどんな風に思っているのかみたいな話をしました。自分の昔話をするといつも緊張して涙腺が緩むんですよね。必死に泣かないように頑張りました。一旦面接が終わって、社長が部屋を出ていきました(実はここで心が緩んで泣きました)。20分後ぐらい(たぶん)に社長が戻ってきました。本当にここで働いてやっていくための意思の部分を再確認されて、人生で一番の頑張りますの気持ちを伝えたと思います(泣かないように頑張った)。そしたら、じゃあこれからよろしくと握手してくれました。握手した瞬間に泣きました。

このあと、わたしが一番最初にBIT VALLEYで喋ったエンジニアの2人も来てくれてお祝いしてくれました。それで社長との写真を撮ってくれました!きっと入社するときに見直してエモくなるやつですね。

お昼はエンジニアの2人と美味しいパンケーキを食べに行きました!

 食べ終わったとに髪染めに行ったので、社長と撮った写真が最後の黒髪の写真です。

おわりに

改めて、2021年4月から株式会社ウィルゲートで働くことが決まりました。ここからがスタートだと思っているし、これからエンジニアとしてはもちろん、人としても成長できるように頑張ります!本当に楽しみです!!

就活で関わった全ての企業のみなさん、応援してくれたみなさん、これからもよろしくお願いします!就職したあとはもう20歳になってお酒も飲めるので、美味しいお酒とご飯を食べに行きましょう!