PHPerKaigiのファンになりました #phperkaigi 2022

f:id:kotomin1216:20220413001020j:plain

はじめに

4月9日〜11日の3日間、PHPerKaigi 2022に参加してきました!3日間ともパブリックビューイングでの参加でした。

phperkaigi.jp

そして私の所属する株式会社ウィルゲートはゴールドスポンサーとして協賛していました!

tech.willgate.co.jp

社会人になってはじめてのカンファレンス

今回の参加で今までと大きく違ったのは、自分が社会人になって実際にコード書いてることかなと思います。

学生時代もプログラミングをしていたけれど、セッションを聞いたときは「なんかすごいことやってる!」と雰囲気についていくのが精一杯でした。でも、1年間エンジニアとしてやってきた経験から「わかる〜!」「なるほど!」と業務をやってきたからこそ実感できることも多くて、今の自分に必要な知識として得られたものがとても多かったです。

今は何よりもここで得た知識を実践出来る環境にいるのがとても嬉しいです。

思い出記録

セッションの感想はforteeのフィードバックに書いたのでスピーカーの皆さんには届いているはず。

せっかくなのでここではパブリックビューイングだからこその思い出を記録していきます。

0日目。

前夜祭です。

2年ぶりに合うカンファレンスで出会った仲間。ワクワクするこの会場の雰囲気。初日から面白すぎるセッション。PHPerチャレンジに挑戦開始。

え、もうこんなに楽しいのにあと2日もあるんですか?

1日目。

朝ごはんはどら焼き。オープニングムービーで自分のアイコンを発見。作ってくれた人ありがとうございます!

どら焼きと同じ焼印で青春。

セッションを聞き終わったらTrack Cでアンカンファレンスが開催されていたので参加。あまり聞いたことがなかったオブジェクト指向UIという言葉について知れた。概要を知ったからこそ体系的に知りたいという感情が湧いてきたので、外に出て新しい知識を得る経験はとても大事と実感。

マイクラスクラムワークショップのセッションを聞き終わったあと、スポンサーブースで1時間ぐらいGMOのテックリード陣とお話をしていた。しかも私1人。こんな貴重な時間があるのもカンファレンスの醍醐味だ。

帰宅後にPHPerトークン探しをしていたら、1000ptのトークンを発見!PHPerの中で私が最速かも?!

2日目。

朝ごはんはどら焼き。2日目はセッションよりも廊下にいる時間が長かったかも。東京道民ともわいわい。

コミットメッセージ規約「Conventional Commits」を導入してみよう!のセッションを聞いたのでアンカンファレンスにも参加。はじめましてのPHPerとの繋がりも生まれた。

無限LT編!続々とみんなが無限にLTをしていくのでこの波に乗らないで何に乗るんだという気持ちで私も登壇。

f:id:kotomin1216:20220413012525j:plain

PHPerチャレンジの結果は16位。次回は先輩達に続いて1桁入りたい。

おわりに

PHPerKaigiの「コミュニケーションの場」にしたいという思いをスタッフの皆さんはもちろん、パブリックビューイング会場に来ていた参加者やオンラインの参加者の皆さんからもとても感じました。会場で交流があったのはもちろん、セッション中にDiscordやTwitterもたくさん盛り上がっていてたくさんコミュニケーションを取ることが出来ました。#PHPerKaigiのファンになりました。

この3日間とてもいい刺激を受けてモチベーションが上がっているので、そのままの勢いでエンジニアとしてもっともっと成長していきたいです。

スタッフやスポンサーの皆さん、出会ってくれたPHPerの皆さん、ありがとうございました!